Today画面にアプリを大きなアイコンで表示

tdLauch4SE が個人的には気に入っている。「櫻茶屋 - 春うららネットスペース」から入手。アイコンを大きく表示できるのがうれしい。ただ、大きくしすぎると、対応する大きさのアイコンを持っていないソフトでは、アイコン画像が汚くなる。私は、48ピクセルで表示しているが、きれいに表示できるアイコンを持ったソフトは一つもなかった。そこで、以下のページを参考にして、気に入ったアイコンをダウンロードし、リソース DLL を作成し、その DLL 内のアイコンへアクセスするショートカットリンクを作成した。
「Leo's Icon Archive」
まずアイコンを探す。いろいろあるけど、ここはいい。

ショートカットをつかってアイコンを変更する方法は、ダイアルアップソフト harddialを用いて説明すると、
エディタで

72#"\Program Files\harddial.exe"?\Program Files\なんとか.exe,-158
といった内容を記述して、拡張子を lnk として保存する。
最初の数字はファイル自体の大きさを表し(適当でもいいみたい?)、最後の数字(上の例では"-158"の部分)はアイコン番号を指す。アイコン番号は、Windows XPなどで Resource Hackerなどのソフトを使って、exeや dllファイルを開けば分かる。
exeファイルを指定するところを直接 icoファイルを指定できれば楽なんだけど、それはできないようなので、リソースDLLをつくる。
ホーミンさんのページ中、ここをみれば何とか作れる。ただし、Microsoft eMbedded Visual C++をインストールしなければならない。無料だがサイズが大きく大変。もっと簡単な方法はないのかな。

とりあえず、時計とフォルダとテキストエディタのきれいなアイコンを探して、リソースDLLをつくって、Today画面に表示させたら、わりかし見栄えはよくなった。