ReplyLightMail ver 0.1.5

装飾メールでこのソフト使うことはないと思うけど、一応。
以下、長いけど内容は薄いです。

W-ZERO3メールでのメール作成画面や閲覧画面は、ダイアログボックスであるにもかかわらず、Escapeキーを入力してもウィンドウが閉じない仕様となっている。それを利用して本ソフトでは、メニューを表示する前にEscapeキーを発行して他のポップアップメニューを消す処理を入れていた。
しかし、装飾メールの右メニューから「装飾パレット」を選択してパレットにフォーカスが移った状態でEscapeキーを入力すると、確認ダイアログも出ずに作成中のメールがウィンドウごと消えてしまう。たぶん、Sharpの開発者がそこの部分だけ処理を入れ忘れたのだろう。
というわけで、安全のため、Escapeキーを発行する処理はやめることにした。そのかわり、他のメニューが表示されたまま本ソフトを実行した場合に、元のメニューが消せなくなってしまうという従来の不具合に対処した(ExecSelectのソースを参考にした。ももたろさんに感謝)。


脱線すると、装飾メール作成画面では、HomeキーとEndキーが効かないので、「返信先にライトメール作成」を押しても正しく動作しない。Ctrl+Zを押しても「元に戻す」は実行されないし、装飾メール作成画面では標準エディットコントロールを使用していないのだろう。


ダウンロードとソフトの使い方等については、こちらのエントリを参照。